NEWS

最新情報

  1. TOP
  2. ニュース
  3. 中国春節期間のアルコール消費:中高級価格帯が注目を集める

中国春節期間のアルコール消費:中高級価格帯が注目を集める


2024.03.14
中国市場トピック

今週は中国の消費状況に関する情報をお伝えします!

        

今年中国の春節期間(2月10日-2月17日)は、親族や友人を訪ねたり、贈り物を交換したりするための主要な時期であり、消費市場においても特に重要な時期でした。商業者にとっても、春節は最も重要な消費が盛んな時期であり、全年を通じて最も重要な期間となっています。

春節期間中は白酒の販売が盛んな時期です。ですが春節期間ではなく、その1か月前にあたります。この時期には各種の春節商品が店頭で目立つ場所に並び、赤色を基調としたパッケージや龍年のデザインが特徴です。さらに販売面では、「白酒一番手」である茅台は需要の天井といえます。また、中国の洋酒の消費はやや低迷しており、白酒への移行が進んでいます。こうしたトレンドを受けて、各メーカーは龍年の干支酒を積極的に展開し、市場を活性化させようとしていました。

      

春節の贈り物としては近年、干支酒が特に注目されています。各ブランドが龍年の干支酒を販売しています。特に中国ブランド五粮液の龍年干支酒は人気が高く、市場価格も上昇。また中国の伝統文化や生肖文化への愛着と認知を反映し、様々なブランドが插画アーティストと協力して、龍年の新年限定パッケージを制作、ブランドのイメージ強化を測っていました。

      

このように春節期間のアルコール消費は、消費者のニーズに合わせて多様化し、市場に活気を与えています。今後の中国の消費状況に関する情報にも注目ですね!新情報入手次第、随時更新していきますよ〜

       

出典:金羊网